フリースタイルリブレでダイエット

非糖尿病人が時々血糖値を測りながら、健康的な食事法(ダイエット)を目指します。

【人工股関節置換術】退院後1〜9日目(術後18〜26日)

f:id:kazokunoegao:20221026175006j:image

人工股関節置換術の手術も無事終わり、術後17日目に無事に退院することが出来ました。退院時には杖をついて、とぼとぼ歩きではありますが、自分の足で歩いて家に戻れて本当に嬉しかったです。これからは復職に向けて、自宅リハビリに取り組むことになります。復職までの間、自宅でどの様に過ごしていたかをご紹介したいと思います。

 

術後18日目〜術後はじめての快眠

f:id:kazokunoegao:20221026175426j:image

退院した日は、帰ってくるだけ(タクシー利用)ですっかり疲れてしまい、昼食を息子と食べた後、持ち帰った荷物から洗濯物を出したりしたくふらいで、夕方にシャワー入浴した後、夕飯も食べず(動いてないので、お腹が減らず)早めに布団に入ってすぐに寝てしまいました💦

次の日の朝、早めに寝たにも関わらず、夜中に全く起きることなく、すっきり快眠!術後初めてぐっすりと眠ることが出来ました!

実は入院中、病室では誰かがトイレに起き出すと、次々と順番に起き始め、ずっと何時間も物音が続き、結局朝まで眠れず…という毎日でした(4人部屋で同室は高齢者ばかり)。

そんな日々でしたので、術後初めて目が覚めることなく朝まで眠ることが出来て、なんとぐっすり眠れたことか!(笑)

自分の布団で眠ることが、こんなに幸せなことなんだ〜と実感しました😅

私の自宅は3階建てで、一番過ごす時間が長いリビングとダイニングキッチンが2階、風呂場と洗面所、洗濯機置き場が1階、寝室は3階になります。

1フロアが狭く、階段には手すりがついてあるので、自宅室内では杖なしで生活が出来ます。

入院中の歩数はリハビリを含めて、1日700歩程度でした。歩行器から杖にやっと切り替わりだしたところで退院となりましたので、退院後は無理せずに、歩数計をみながら、少しずつ歩数を増やしていきたいと思います。

この日の歩数は約500歩。屋外には出掛けずに自宅内で過ごしました。風呂場とトイレの掃除をして、洗濯物を取り込み、畳んだ程度の家事のみ。他の家事は家族にお願いしました。

手術前の股関節が悪かった時から、悪くない方の左足に体重をかけるようにして家事をやっていましたので、傷口の痛みさえなければ、歩かない家事はそこそこやることが出来ました。

ひとつ家事をしたら、1時間ほど休憩するというような状態ではありますが、なんとか部分掃除と座っての洗濯物畳みができました。

歩くときもですが、座ったり立ったりにも、手術した方の大腿部の筋肉に痛みと足の長さの感覚に違和感があるので、動作はとてもゆっくりしかできません。それに加え、ほぼ寝ている状態で過ごした入院生活で、体全体の筋力が落ちていることを実感しました💦高齢者ではなくても寝たきり生活は筋力がかなり落ちるので、今後何かで入院するときは気をつけないと!と思いました。

術後19日目〜術後初めて湯船に入る

f:id:kazokunoegao:20221017164547j:image

術後初めて自宅のお風呂の湯船に入りました。あ〜温まる!体の節々の硬直感や疲れが取れました!

病院の作業療法士の先生に教えていただいた浴槽への入り方を思い出し、ゆっくりと湯船に入ることが出来ました。

病院での入浴の際、傷テープが取れてからは、シャワーに入ることは出来たのですが、やはりいくら傷口がきれいになっていると言われても、共同浴槽に入るのはさすがに怖くて(感染症などが)、病院では湯船には入っていませんでした。

手術時の縫合については、大腿部の中の筋膜等については溶ける糸を使い、表面の皮は接着剤のようなものでくっつけています。

なので抜糸はありませんし、ホッチキスをはずしたりもないので、湯船に浸っても糸穴から感染するようなことにはならないので、ちょっと安心です。

ゆっくりお湯に浸かり温まると、体の血流が改善され、あちこちの痛みなどが取れてスッキリしました。

この日の歩数は約900歩。お風呂を洗ってお湯をはったり、夏物の肌布団などを洗濯しました。それ以外の家事は家族にお願いしました。

今日も少し動いたら休憩(ごろりと横になる)するような状態でした。狭い家の中ではありますが、何をするにも倍の時間がかかるような状態です。

朝晩寝るとき起きるときにベッドの上でも、簡単なストレッチ体操などをやっていますが、体力はすぐにはもどらないので、ぼちぼちやるしかありませんね💦

術後20日日〜コンビニまで歩く

f:id:kazokunoegao:20221027165710j:image

この日は子どもたちを学校に送り出した後、午前中はリビングを片付けて、午後から退院後初の【屋外散歩】に行きました。家から歩いて5分の距離のコンビニへ行くことに。お給料日なので、現金をコンビニATMにおろしに行くことにしました。

T字の杖をついてゆっくり歩いていきましたが、なんと往復するのに、普段なら5分のところが1時間半近くかかりました💦

入院中のリハビリでは、90mくらい歩く度にイスに座って休憩するという状態でしたので(退院前)、コンビニへいく途中、座って休憩する場所はなく、かなり大変でした(涙)

歩いている時に、高齢者(見た感じ80代)の方にスタスタ追い抜かされるという状態(笑)。

よちよち、トボトボという表現がピッタリの速度でした。

この日はコンビニに行くだけで約1200歩、1日のトータル歩数は約2800歩になり、かなりの歩数を歩き、夜は疲れてクタクタでした。無理はまだ禁物ですね💦

術後21日日〜部屋の掃除をする

f:id:kazokunoegao:20221027171632j:image

前日はいきなり1日2800歩も歩いて疲れてしまったので、この日は外出を控え、部屋の掃除をしました。

フロアラグを取り替えて洗濯したり(敷き替えは家族にやって貰いました)掃除機をかけたりしました。

入院期間の約3週間分のホコリが、あちこちに溜まっていました💦

夫と息子2人と室内犬1匹、掃除機はかけてくれていたみたいですが、部屋の隅や棚の下までは掃除できてませんでした😅

朝ごはんは簡単なものを各自食べてもらうこと(買い置き食材の中から)になっていて、昼ご飯は給食やお弁当を買ってもらって食べていますが、夜ご飯は簡単なものを作るようにしました。

とはいえ、いきなり全部は大変なので、この日の夕食作りは、下準備を私がやって、最後の調理は夫に頼みました。簡単な副菜を作り、主菜は野菜を切ったりしてすぐに炒められるように準備をしました。

それでも1時間ほど立ちっぱなしだったので、けっこう疲れてしまいました。まだまだ長時間の立ち仕事はなかなか大変(涙)。

この日の歩数は、外出なしで約2200歩でした。

術後22日目〜買い物にお出かけ

f:id:kazokunoegao:20221027173854j:image

この日は夫が休日出勤の代休だったので、買い物に数軒、連れて行ってもらいました。手術した右足にまだ自信がなく、車の運転はまだしていません

ホームセンター、郵便局、家電量販店、スーパーと、数軒をはしごしました。欲しかったものがようやく買いに行けましたが、長時間歩けない、自転車にも乗れない、自分で車を運転できないって、ほんとに不自由ですね💦(うちは田舎の郊外なので車がないと不自由な地域)

しかし、だいぶんと屋外で杖を使っての歩行にも慣れてきて、1歩の歩幅が広くなったような気がします。かなりの距離を移動したのですが、この日の歩数は約1500歩でした。杖さえ使えば、しっかりとした1歩を歩けるようになってきました。

術後23日目〜職場復帰の準備開始

f:id:kazokunoegao:20221029112246j:image

朝から洗濯を干したり、掃除機をかけたりしました。ゆっくりではありますが、日常の家事が出来るようになってきました。家の中では手術した右足がひょこひょこ引くような歩き方にはなりますが、杖なしで階段の上がり下り(一段ずつ足を揃えてですが)もしています。

歩くのはゆっくり、立ちっぱなしの作業は(食事の支度など)連続でせいぜい1時間位までならできるかな?というのが、だんだんわかってきました。

この日は入院に関する書類の整理をしたり、今後のスケジュール確認をしたりしました。入院中、留守にしていた間に溜まっていた郵便物の確認や手続き類などを済ませました。

今まで痛かった股関節の痛みは全くありませんが、手術の際に触ったり切ったりした筋肉や筋の部分の痛みや張りがあります。

しかし【早く歩くこと、荷物を持つこと】さえなければ仕事にも復帰出来そうです。手術前の足の状態の悪いときも、職場の同僚にお願いして、出来ない部分をカバーしてもらい、入院直前まで仕事はしていたので、上司に連絡し、しばらくの間また助けてもらいながら、職場復帰することを決めました。4日後に出勤します。後4日で何とか体を少しでも動かせるように頑張らなくては!

この日は先週注文していた生協の個人宅配の注文品も届き、夕飯の自宅も全部出来ました✨買い物さえ助けてもらえばなんとかなります。さー、いよいよ、家事復帰です!この日の歩数は約1300歩でした。

術後24日目〜今後のスケジュール確認

f:id:kazokunoegao:20221031171157j:image

3日後に職場復帰を決めたことから、土日の2日間と月曜日の1日でやらなければならないことを確認し、計画を立てました。

職場復帰は元いた職場に、月〜金曜の週5日、朝9時から夕方5時までのフルタイム勤務となります。

母親は「いきなり大丈夫?」と心配していましたが、座り仕事中心の業務で、電話対応やデータ入力中心。手術前の股関節の状態が悪い時から、立ち仕事や移動を伴う業務については、同僚や上司がカバーしてくれていて、復帰後も引き続き業務でできない部分はカバーはしていくよ、と言ってくださっているので、リハビリも兼ねて、早々に復帰を決めました。上半身はぜんぜん元気ですからね!

フルタイム勤務の復帰となると、家のことも今の休みのうちにやっておかないといけないので、粗大ごみを集めたり、資源ごみをまとめたりしました。

また急に冬の気候になったので、家族の冬のアウターを出したり、足りない衣服の買い物に行ったりしました。足の方も冷やさないようにと、レギンスやタイツを買い込みました💦冷えるとどうしても、大腿部の筋肉の硬直が辛くなります。

忙しく家のことをしていると、病院で寝たきり生活をしていたのが遠い昔のことのように思えます(笑)

この日の歩数は約1200歩。うちの中でも1歩の歩幅が大きくなってきました。階段の上がり下りも1段ずつではありますが、早く移動できるようになってきました。

年末まで後2ヶ月ということもあり、親類の法事の予定の確認や子どもたちの学校や塾のスケジュール、次の通院日の確認など、スケジュール手帳に書き入れました。

術後25日目〜職場復帰まであと2日

f:id:kazokunoegao:20221031173932j:image

家でゆっくり過ごせるのも後2日。夏の肌布団を洗濯したり、職場に来ていく服を用意したりしました。

また、キッチンでも時々イスに座って休憩しながらではありますが、休日の朝、昼、夜の食事の支度も出来るようになり、おかずを数品作ったり、作り置き分まで用意したり、が出来るようになりました。

家の中でしっかりした歩幅で歩くようになると、術後ずっと便秘気味でしたが、ようやくお通じが再開され毎日もよおすようになってきました。

この日の歩数は1400歩。入院していた時の倍の歩数、倍の歩幅で歩けるようになってきました。靴下も膝が幾分か曲げられるようになり、脇腹がつるようなことなく、すっと履けるようになりました。

術後26日目〜職場復帰の前日

f:id:kazokunoegao:20221103230701j:image

この日は色々と平日でないと出来ない用事を済ませました。社会保険事務所に行き、障害年金の相談に行ったり、郵便局の窓口に行ったり。(たまたま休みの夫に連れて行ってもらいました)そして明日から職場復帰なので、ご迷惑をかけた職場の方々への差し入れのお菓子を買いに行ったりしました。

そして帰宅してから車の運転ができるかを確認。私は普段は車通勤で、バス通勤だと1時間に2本しかなくて、大変不便なのです💦

よし、大丈夫。近所のコンビニまで行ってきましたが、問題なく運転できました。長時間の渋滞とかならちょっと疲れそうですが、片道10分かからない距離の職場なので通勤限定にして乗ろうと思います。(スーパーもその間に2軒あります)

杖を使えば屋外も歩けますし、狭い室内ならゆっくりですが、杖無しで歩けるようにまでなりました。手術前は、まさかこんなに早く歩けるようになるとは、思ってもいませんでした。

術後1ヶ月経たないうちに職場復帰できるのも「早く良くなってね」と励ましのLINEをくれる上司や同僚たちのおかげだと思っています。1ヶ月間の有給休暇を快く取らせていただいたおかげです。皆さん、本当にありがとうございます。

本日の歩数は2200歩でした。復帰後もしばらくは2000歩台で済むように足を労りつつ過ごしたいと思っています。

 

【人工股関節置換術】についてのまとめを後日アップしていきたいと思います。