フリースタイルリブレでダイエット

非糖尿病人が時々血糖値を測りながら、健康的な食事法(ダイエット)を目指します。

【人工股関節置換術】入院4〜7日目(術後2〜5日)

f:id:kazokunoegao:20221013092438j:image

人工股関節置換術の手術も無事終わり、これからは、傷の回復、合併症が起きないよう健康管理、そしてリハビリを目的とした入院になります。術後2日目でようやく点滴と尿管が取れて、トイレにもなんとかひとりで行けるようになりました。手術後の入院生活をご紹介したいと思います。

 

術後2日目〜尿管が抜けました

f:id:kazokunoegao:20221013174732j:image

切開した箇所の痛みは点滴抜管後は飲み薬で抑えられました。先生、看護師さんいわく「傷あとはきれいよ〜」とのこと。(怖くて私は見てませんが)長さ的には10センチ程度だそうです。

ただ、切った箇所全体的に炎症を起こして熱を持ち、少し腫れもあるのでアイスノンをあてて、冷やしていました。

今回、かなり強い痛みが出たのが大腿直筋。前太腿の一番大きな筋肉です。今回の人工股関節置換術の手術で引っ張ったりはしているからと思うのですが(脱臼させてからの手術なので)強い筋肉痛を起こしていて、パジャマの上からそっと触れるだけでも飛び上がるような痛みがありました(涙)

また大腿直筋自体の張りも強く、硬直状態になっていて、足を動かすことも一苦労でした。

そしてやっと尿管も取れました。早い人なら手術翌日には尿管取れるらしいのですが、私は立ち上がると血圧が一気に低くなってしまい、昨日は取ることが出来ませんでした。2日目は血圧も安定し、無事抜管できました。スッキリ✨尿管も取れたので、いよいよリハビリ開始です。

リハビリは基本的には1日2回、午前と午後に受けます。午前が理学療法士さんの運動機能回復のためのリハビリ。午後は作業療法士さんの日常生活が出来るようになるためのリハビリです。

2日目のリハビリは、午前午後共に【ベッドで寝ている姿勢から起き上がり、ベッド横に立ち歩行器につかまる、ベッド横のトイレに行く】でした。

尿管を取った時に、下着をおむつからショーツに替えたのですが、その時に事前に持参した【帝王切開用全開産褥ショーツ】にはき替えました。

ベッド横のトイレに行くにも、ものすごく時間がかかる上(10分くらいかかりました)、手術した右足が痛くて曲げられない。そんな時に産褥ショーツは本当に楽に用を足すことが出来たし、漏れなどにも気を使わなくて済みました。また、全開式なので、ベッドでの傷口のチェックの際も、ショーツを下げずに、サイドを開くだけで見てもらえたので、痛い足やお尻部を動かさずに済みホントに助かりました。

食事も2日目は、喉の挿管後の違和感も治まり、ご飯とおかず共に半量ずつ食べられるようになりました。

術後の発熱があるので部屋のエアコンはずっと25℃(10月初旬ですが)設定でした。看護師さんたちもここは涼しいね〜と。普段はエアコン高めの温度設定でないと寒がる方なのですが、回復室の個室では真夏のような涼しい部屋で過ごしました。

術後3日日〜歩行器での歩行許可OK

f:id:kazokunoegao:20221013173346j:image

朝から看護師さんに温かいタオルで体を拭いてもらいました。寝間着式からパジャマにお着替えもさせてもらい、術後のじんわり汗を拭いてもらえてスッキリしました!

足の大腿直筋の痛みは相変わらずでしたが、体全体の術中の筋肉硬直による筋肉痛がかなり取れて、夜も少し連続して眠れるようになりました。午前午後のリハビリでは歩行器で廊下を歩きました。

午前中は部屋の外に出て、廊下を5m歩いたところでUターンするところから。それを2往復しました。それだけでもジワっと汗。

午後からは病棟内をぐるっと一回り。歩行器を使うとかなり楽に歩くことが出来ました。

看護師さんからも、歩行器での歩行はかなり安定しているので【歩行器で同じ階の自販機までひとりで行ってもよい】許可が出ました。そうして術後初めてのコーヒーを自分で買ってきて、部屋で飲むことが出来ました!(よちよち歩きの速度ですが)

手術前の想像では、大腿骨を切断した3日目に、まさか自分で歩いて買い物に行けるとは、思ってもみませんでした(笑)

3日目から歩行器で歩くだけですが、体を動かせるようになり、お腹も減るようになったので、食事も残さず全部食べれるようになりました。

術後4日日〜平行棒による歩行訓練

f:id:kazokunoegao:20221013174520j:image

点滴が取れた後は飲み薬で痛みをコントロール。毎食後このくらいの種類を飲んでます。私は持病なしなので、今回の人工股関節置換術の術後分だけでこれだけです。(持病がある人だと、さらにたくさん飲んている方いました)

休日なのでリハビリは午前中のみでした。理学療法士さんのリハビリのみです。

この日は平行棒を使った歩行練習を行いました。平行棒の長さは約3mくらい。人工股関節を入れた方の足にも荷重をかけながら、ゆっくり往復して歩く練習をしました。

私は手術前は大腿骨と骨盤(きゅうがい)の間の軟骨が無くなっていた分、足の長さが1センチ右側が短くなっていました。

手術を行い、これで無事左右の長さが揃ったはずなのですが、感覚としては手術をした方が長くなったようになっていて、体を左右に揺らしてしまうような歩き方になっていました。これも今後のリハビリで治していくことになります。

少し歩いただけでじわっと汗をかきました。1-2日寝ていただけなのに、筋力が弱ったように感じました。これが高齢者の方ならもっと筋肉が弱くなってしまうんだろうなと実感しました。

これがあるから【手術の翌日には歩く練習を始める】ことが大切なんでしょうね。

術後5日目〜回復室最終日

f:id:kazokunoegao:20221014073927j:image

むくんだ足で失礼します💦右足を手術しましたが、なかなか自分で力を入れて、足先を持ち上げることが出来ません。なので床ずれを起こさないように、右足の下には低反発クッションを入れてくれています。

リハビリは今日も午前に平行棒で練習しました。午後は祝日だったのでお休みです。

この日は看護師さんに洗髪をしてもらいました!手術日から洗えてなかったので、スッキリ出来ました。

個室でのんびりマイペースで過ごせるのも今日まで。明日からはまた4人部屋の大部屋に戻ります。回復期の個室利用も今日まで。(私は連休があったので、1日長く利用させてもらえた方かな?と思います)

個室の差額ベッド代がこの病院では11000円か18000円のお部屋しかないので、今回は大部屋でがまんです。私は内蔵の手術をした訳ではないし、食事も摂れているので、何とか大丈夫そう。個室を20日間利用すれば、その費用は20-40万円?!になりますから、それならそれをがまんして、浮いた費用で【帰って歩けるようになったら、みんなで家族旅行に行こう!】と思います。

 

続きも後日アップしていきたいと思います。